ブログ

日々の出来事や、管理栄養士の視点で感じたことなどを綴っています。


セミナー参加者の声。

ダイエットセミナー第1回目が終了しました。

初回ということもあり、たくさんお話を伺っていると時間オーバーに・・・(*_*;
でも、疑問・質問を次に持ち越すことなく、1ヶ月間のそれぞれの目標も明確になりました。

今回は、“体内の循環をよくする” ということを中心にお話させていただきました。
女性に多いむくみや便秘。減量を望む方の多くがこの悩みを抱えています。

身体をスッキリさせたら、次回はバランスシートを使って、食事状況をこまかくチェックしていきます♪
この作業は少し面倒ですが、結果がでると興味深くておもしろい。
今から楽しみです。(*^_^*)

IMG_0021
セミナー終了後に記入いただいたアンケート。掲載許可をいただいた分から。

今までの生活習慣や食習慣をふり返ってみて、どうでしたか?
・食事内容で気を付けた方がいい点が見つかった。
・習慣になっていることを改善していこうと思った。
・バランスのいい食事をするということに意識がいっていなかった。

1ヶ月後の目標は?
・疲れにくい身体になりたい。
・動きやすくなりたい。
・マイナス1kg。

目標のために今日からの1ヶ月で変えると決めたこと。
・よく噛んで食べる。
・食物繊維のとりすぎに注意する。
・バランスよく食べる。
・食事の質を変える。
・継続する努力をする。
・ストレッチやウォーキングなど、意識して身体を動かす。

今日のセミナーで学んだことや感想など。
・体質を変えるためには、バランスのとれた食事をすることが大切。
・生活習慣を改善していくことで、健康的な毎日を送る目安がみつかった。
・体質を改善して、結果的にダイエットにつながれば嬉しいと思った。

他の方のお話を聞いて、勉強になったり刺激を受けたりすることもあったようです。
私自身も腹式呼吸の方法を教えていただいたり、とても充実した楽しい時間となりました。

これからも別の内容での企画も予定しておりますが、個別のご相談も随時受け付けております。
詳しくは、HPの食養生プログラムをご覧ください。