ブログ

日々の出来事や、管理栄養士の視点で感じたことなどを綴っています。


6か月間のセミナーを終えて。

7月から始まった全6回のセミナー。
テーマは “キレイも健康も手に入れるダイエット” 。

7db31374cd6acc081841120be4643e36_s

期間が長いこともあり、体重が減って喜んだり、戻ってしまって反省したり・・・。

月1回顔を合わせていたので、終わってしまうと、
「少し寂しいです・・・。」
とも言っていただきました。
私も少し寂しいです。(:_;)

参加された方の悩みに合わせて、各回1~2種類のテーマをもとに、お話させていただきました。

◎参加者の声◎
・毎日できる範囲で運動したり、食事に気をつけることができた。
・自分一人では頑張れなかったと思うが、諦めることなく、前向きに過ごすことができた。
・体重が1.5kg減って、食べても増えることがなくなった。
・疲れにくく、元気になったような気がする。
・体重が減り、体が軽く動きやすくなってきた。
・胃もたれしにくくなった。
・口の乾きが気になっていたが、唾液がでるマッサージを教えてもらったので、乾きが気になることが少なくなった。
・便秘薬を口にすることがなくなった。

などなど、行動の変化にともなって身体にも変化があったようで、お役にたてたことを嬉しく思います。(*^_^*)

今年は、たくさんの方とのご縁があり、自分が教える立場であっても、教わることもたくさんありました。
ありがとうございました。

来年は、新しい事も始めていく予定にしており、たくさんの方とのご縁ができることを楽しみにしております。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)