食養生レシピ

“手早くおいしく健康に”をテーマに季節や食材、対象別にご紹介しています。

【便秘】のレシピ一覧

ひじきと根菜の和え物

ひじきと根菜の和え物

根菜やこんにゃくに多く含まれる食物繊維には、便秘予防のほか、食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。 噛みごたえのある食材を多く使っています。たくさん噛むと、食べ過ぎを防ぐほか、顏まわりの筋肉が刺激 …

オクラと山芋の梅和え

オクラと山芋の梅和え

梅に含まれるクエン酸は疲労回復を促します。 オクラと山芋のネバネバ成分には、整腸作用や粘膜の保護、滋養強壮といった働きがあります。 調味料にだし醤油や麺つゆを使い、かつお節の旨みと風味を加えて塩分を減 …

モロヘイヤの和え物

モロヘイヤの和え物

モロヘイヤは、カロテン・鉄・カルシウムなどが多く含まれる栄養価の高い緑黄色野菜。ビタミンDが多く含まれるかつお節と一緒に食べると、カルシウムの吸収率がアップします。 ネバネバ成分には、血糖値の急激な上 …

ニラと玉ねぎのチヂミ

ニラと玉ねぎのチヂミ

ニラには身体をあたためる作用があり、冷え症や神経痛に効果があります。 ニラと玉ねぎのどちらにも含まれる硫化アリルが内臓の働きを活発にするため、疲れやイライラ、食欲不振、不眠症に有効に働きます。 材料 …

ひじきとアボカドのサラダ

ひじきとアボカドのサラダ

アボカドの脂質にはコレステロールを下げる働きがあります。高カロリーでビタミンも多いので、制限によって肝臓や腎臓の治療期にも役立つ食品です。 ひじきは鉄やカルシウム、食物繊維のほか、成長期に欠かせない亜 …

豚肉の長芋巻き~梅風味~

豚肉の長芋巻き~梅風味~

豚肉には糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が多く含まれています。疲労回復や情緒の安定、アルコールの分解をする働きがあります。 長芋には酵素が多く含まれ、疲労回復や新陳代謝に効果があります。ただし、加 …

12