食養生レシピ

“手早くおいしく健康に”をテーマに季節や食材、対象別にご紹介しています。

【疲労回復】のレシピ一覧

ピーマンの梅和え

ピーマンの梅和え

赤ピーマンは緑のピーマンを完熟させたもので、緑のものよりもビタミンCやカロテンが豊富に含まれています。 ビタミンCは風邪予防や疲労回復、カロテンは皮膚や粘膜の保護、免疫力アップなどの作用があります。 …

レンジでラタトゥイユ

レンジでラタトゥイユ

夏野菜を使ったビタミンたっぷりの“日差しや疲れに負けない”抗酸化メニュー。 野菜の色素はポリフェノールと言われ、これらにも強い抗酸化作用があり、シミ・シワ対策に。 材料 たまねぎ 1/4個 なす 2個 …

ニラと玉ねぎのチヂミ

ニラと玉ねぎのチヂミ

ニラには身体をあたためる作用があり、冷え症や神経痛に効果があります。 ニラと玉ねぎのどちらにも含まれる硫化アリルが内臓の働きを活発にするため、疲れやイライラ、食欲不振、不眠症に有効に働きます。 材料 …

豚肉の長芋巻き~梅風味~

豚肉の長芋巻き~梅風味~

豚肉には糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が多く含まれています。疲労回復や情緒の安定、アルコールの分解をする働きがあります。 長芋には酵素が多く含まれ、疲労回復や新陳代謝に効果があります。ただし、加 …

イワシの梅煮

イワシの梅煮

青魚に多く含まれるDHAは脳や神経組織の発育や機能を高める働きがあり、記憶力や集中力が高まると言われています。EPAとともにコレステロール値の改善や血液中の中性脂肪を減らす作用もあります。 梅干しの酸 …

エノキのソテー

エノキのソテー

えのきにはビタミンBが多く、疲労回復や肌のトラブルを解消する働きがあります。 食物繊維も多く含まれ、便秘予防や生活習慣病予防にも。 一度冷凍してから使うと、栄養成分が溶けだして吸収されやすくなります。 …

12